異業種の営業同士が集まって実践事例を持ち寄る他にない研究実践会

福岡で異業種の方同士の営業活動の研究会(旧名:ローコストCRM異業種営業研究会)。商材の紹介とジョイントパートナーを見つけるコミュニティ。主役は参加された方全員です。普段同業種同士では話せないことも、このコミュニティなら思う存分話して頂けます。その結果、あなたのクライアントやお客さまに最適な提案や情報提供ができるようになります!

松元流営業手法【その1:耳を傾ける】

■今回私が

顧客サービス10年
営業経験18年
独立起業約10年

の経験と学んできたことを
このメルマガでご紹介して
いきます。

あなたの営業や
ビジネスの在り方などの
参考にしていただけたら幸いです。



では「その1:耳を傾ける」から始めます。



■耳を傾ける

人の話を聞かない人もいますし
聞いているようで聞いてない人も
少なくありません。


また、最近ではスマホ
手元にあるために、打合せや
商談の場でありながら

スマホを操作している人も
目につく様になりました。



相手の気持ちからすると
この行為ってどうなんでしょうか?


あなたも商談とか打合せ
カフェでの雑談など、いろんな
シチュエーションがあると
思いますが、話をしている最中に
スマホを操作している人って
どうなんでしょうか?




■私が古いタイプの人間なのかも
しれませんが、

人と話をしているときに
スマホの画面を見ている
ことだけでも、その人の
集中力のなさを感じてしまいます。


少し譲って、1回程度なら
許せても、それが常にそういう
状況であるとしたら

まず大事な話はその人には
したくないですね。

また、こちらが悩んでいるとか
解決したいことがあって、相談を
したくても、真剣に向き合って
貰えていないことになるので
その人に真剣に相談することは
ないでしょう。



■これが本当に契約のプレゼンや
クロージング、ましてクレームの
対応のときにやられてしまうと

その影響は最悪「取引停止」
になる可能性もあります。


個人事業主でもそうですね。

個人はその本人の熱意や態度で
相手に信頼を得ていないと
仕事が取れませんし、だれも
紹介すらしてもらえないかも
しれません。


あなたがスマホをいじるタイプなのか、
それともきちんとその場の雰囲気を
わきまえて対応できる人なのか、

私には分かりませんが、

人間の心理として大事なことがあります。


■それが


「自分の話を
 真剣に聞いてくれる
 人のことを好きになる」



です。



眼の前に座って、
商談中にもかかわらず
スマホに目をやって
何かを気にしている。


そんな人が、こちらの話す
ことをちゃんと聞いてくれて
いるのか?

不安にさせた時点で
相手の信用はなくなってしまいます。


■人と人とのコミュニケーションは
スマホの画面ではなく、

眼の前にいる人と向き合って

話を聴く
質問する
答える
話を聞く
質問する
答える

この繰り返しで成り立って
いるはずだと私は思っています。



■商談時間なんて1時間程度でしょう。

その1時間の間に緊急連絡を
受けなければいけないことも
あるでしょう。

その時はあらかじめ
その状況を伝えてお断りして
於けばいい話ですよね。


これも立派な

コミュニケーション

であり、


かえって正直に話すことで
相手の方もあなたに対する
対応の仕方も変わるし信頼感も
生まれるものなんですね。



スマホを例に出しましたが

相手の話をちゃんと聞いているか?

については、相手の話に
あなたが質問しているかで
分かります。



次回は「その2:質問できてる?」

をお伝えしますね。


色々と聞いてみたいことなど
ありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。


では今回はここまでです。
今週も営業成績を上げるネタを
お届けしていきますので、
是非活用して下さいね。


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